強い恐竜のインフレがおこり、CGへのかんどうもなくなった今、アニメをみているような感覚に【ジュラシックワールド 炎の王国見た】

www.jurassicworld.jp

youtu.be

 

古くはジュラシックパークから始まった「ジュラシック映画」シリーズ。「ワールド」になってからの2作目を見に行った。

昔の話も忘れていたので、ジュラシックパークをVODで、前作の「ジュラシックワールド」をイオンシネマの500円リバイバル上映で復習してから挑んだ。

英会話の先生(米国人)に「見に行くよ」と伝えたら「トレーラーがサイアクだから期待できないと思うよ」とみる前から暗雲立ち込める状態であった。

 

確かに、トレーラーでは、技術の発達のいい面と悪い面を見た気がした。

ジュラシックパークでは、じらされて、じらされて、巨大な恐竜たち、なじみの首長竜やどうしても外せない主役のT=REX(ティラノサウルス)などは満を持して登場、しかもCGがまだまだ発展途上だったから、もうそれだけでドキワクだったのだが、

ジュラシックワールドでは世界の構築が容易になり、もうじらされる時代も終わり、基本的にはティラノ一強ではなく、SFの続編によくある、ひとの手が加えられたスーパー恐竜なども登場してリアリティが一層なくなっていた。

 

そして炎の王国は、想像通り、前作を超える技術の発達で、出るわ出るわ人気の恐竜たちが出し惜しみすることなくたっぷりともう前半から思いっきり出てる。

なんなら前半で噴火した島から脱出しようとするという迫力満点の、もはや恐竜のありがたみも忘れてしまうくらいのレベルの出現インフレを起こしていて、サメもの、アナコンダもののパニックムービー的な勢い。

そして主人公と知性がとにかくめっちゃんこ高い人工恐竜とのちょっとしたふれあいなんかもあるんだけど、何年たっても人間の顔を覚えてるなんてほんととんでもない知性だな!と感心してしまう。しかも統率力もあるらしい。進撃の巨人でいうと始祖の巨人的な。ほかの仲間を操ることができる的な。

 

それで、感想はというと、そういう「迫力満点シーン」をいくつも思い出せるし、印象的な迫力シーンをたくさん思い出せるのだけど、ストーリーの細かいところは全く思い出せないという、これもパニックムービーを見た後の感想と同じ余韻でした。

 

70点/100点

★恐竜好きなら見るといい

★1800円は高いけど、自宅で見ると迫力半減だと思うので、自宅でまで見るような内容かというと・・